人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーウエストつるまきの道楽日記


by mt3939
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スローフード・スローライフ

今日明日と新潟で、スルーフード・スローライフ展が開催されているらしい。テレビCMでやっていた。ひょんなことから時々ある月刊誌に~スルーライフを訪ねて~っていうテーマで原稿を書かせていただいている関係上興味はある。昨年は自分も行ってみたが五万人の来場があったらしい。 今年も大盛況だとおもう。
人は無いものねだりである。スローだった時代は便利で快適にクイックを求めた。その結果、環境汚染にストレス社会である。そんな時代だから古きよきものに惹かれるのだろう。
比較対照しなければ大切なものに気づかないのだろう。
すくーるらくだの平井雷太氏のメルマガにスローという言葉にはゆっくりという意味の他に「それぞれが持っている固有のスピードで」という意味があるのではないかと言っていた。
いつの時代にも淡々と生きている人がいる。本当にすごいとだと思う。
言葉だけのスローライフ・スローフードにならないでほしいと願う。
by mt3939 | 2005-03-05 20:46