ラッキーウエストつるまきの道楽日記


by mt3939
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やべぱん♪

美味いパン屋を発見しました!

それはある晴れた日のことでした・・・・

車の隣に乗っていた友人が・・・・

ここの店潰れないんだよね~とつぶやいた事から始まりました。

今時まだこんな店がという店構えなのですが・・・・
今となってはそれがまたこの店の味を引き立てているとさえ感じるから不思議です。

商品名「じゃがいも」最高です!
ある意味カルチャーショックさえ受けましたよ!

それ以来通いつめています。

女子高生も多いし・・・

全商品を制覇しようかなと思っていましたが・・・・納豆コロッケが・・・・私の行く手を阻んでいました

もう一つ驚いたことが・・・・・

アイスのショーケースがガラスじゃないんですよ・・・初めてあの店に入った人はあそこにアイスクリームが入っていることを誰も気づかないでしょう・・・・
[PR]
# by mt3939 | 2005-07-10 19:50

花巻に行ってきました♪

c0061214_19313219.jpg先週、リンク先にもある花巻の せがわ京染店さんへ行ってきました。
せがわさんとの出会いは7年前くらいになります。
京都の染師、奥田祐斎先生の酒飲み会で知り合って以来のお付き合いで、オーブスの製品を気に入ってくださって、お店でも販売していただいております。

今回は展示場として使用している別荘の床下に調湿用の炭のご依頼をいただきまして、初めてお店にもうかがう事ができました。
炭を入れると体も軽くなったように感じるから不思議ですね。
別荘は格安で貸していただけるそうですので、遊びに行く機会がありましたらぜひとも連絡してください!

瀬川さんが染める、宮沢賢治の小説をモチーフにしたハンカチは地元の特産にも指定されていてすごくいい感じのエネルギーを感じますよ。(リンク先の瀬川さんのホームページで見れます) やっぱり作る方の人柄が反映されると思いました!

夜は奥さんと5人の子供達を囲んでわいわいがやがやと過ごす事ができ、ギターも聞かせていただいて感謝感謝の二日間でした。
c0061214_19313772.jpg
[PR]
# by mt3939 | 2005-07-08 19:31

雲の上の蜘蛛の話♪

リンクの炭素埋設のページで紹介した天才科学者 楢崎 皐月氏は戦後に面白い実験をしている。
飛行機に網を取り付けて 上空を飛び回るのである。 
土地の良し悪しと上昇気流の関係を調べる為の実験だと思うが、上昇気流がおこる場所には、上空5000メートルにも蜘蛛が飛んでいるらしいのである。
これは実際に当時研究に参加していた方から聞いた話だからマチガイ!
つまり上昇気流は5000m上空まで蜘蛛を押し上げる気流がおきている。
運ばれる蜘蛛もただものではない!
マンガ、ワンピースの空島へ船を押し上げる海流の場面が頭をよぎってしまった(笑)
土地によっては体が重く感じる場所もあれば軽く感じる場所もある。
地形や地質、土地の電位に関係しているのは当然だが、そこまで実験する楢崎氏にはいつも
敬服する。
[PR]
# by mt3939 | 2005-05-14 15:58

クリーム再結成♪

エリック・クラプトンが60年代に結成した伝説のロックバンド、クリームが再結成したらしい♪
エリック・クラプトン毎年のように日本にやってくるように現役だが・・・・
ベースのジャック・ブルースは肝臓移植しているらしい・・・・
ドラムスのジンジャー・ベイカーはリウマチらしい・・・・
リウマチでドラムを叩けるのだろうか・・・・?
もっともジンジャー・ベイカーは当時からリウマチっていうかかなり危ない雰囲気を漂わせていた(笑) しかしバスドラムを2つ組み合わせるツインバスにしたのは画期的だったと思う♪
ヨーロッパではチケットが完売しプレミアが付いているらしい。
日本までたどり着けるのだろうか? 健康が心配だ!
[PR]
# by mt3939 | 2005-05-08 21:09

シーアが面白い♪

c0061214_22171726.jpg加茂の雑貨屋さん シーア にいってきた。 以前駅前にあった セラヴィの店長が新たにはじめた店だ。
写真はそこで売っていたペリカン なにかとまどいを隠せないような雰囲気がいい。
ここで扱っているブランドの雑貨は私好みのデザインが多い♪ ついついそそられてしまいます。 球体感覚をもったデザイナーのセンスを感じる。 
ぜひとも訪ねてみてください。楽しめますよ♪
[PR]
# by mt3939 | 2005-05-03 22:17
c0061214_11442448.jpgアサヒのお茶のCMにヴァン・ヘイレンの「ユー・リアリー・ガット・ミー」が流れている。

懐かしい曲だ♪

中学生の頃だったと思うが、当時ギター小僧だった自分にとって彼のデヴューは鮮烈だった!

ギターにペイントはするし、ルックスはかっこいいし、曲もかっこいい。

ライトハンド奏法っていう、ヘビメタギターには欠かせないテクニックになってしまったが、右指をつかってギターのネックを押さえながら弦をはじく奏法も彼が初めてやったのではないかと記憶している。

この曲を一生懸命練習した思い出がよみがえってくる♪

青春の思い出です。
[PR]
# by mt3939 | 2005-05-01 11:41

住乃井酒造

先日、三島町にある住乃井酒造に遊びに行ってきた。もう長岡市になってしまったが・・・
住乃井酒造は創業が良寛さんの誕生年と同じで300年以上の歴史のある蔵だ。
住乃井さんには日本でも指折りの微生物博士がいる。 その方はテレビで宣伝しているSK-Ⅱの開発者なのである。 その方のお話はいつ聞いても本当に面白い! 以前紹介した大あんこう大なべ大会にも同席させていただいている。
住乃井さんでは昔ながらで手間暇が、かかり、最も高度な技術が必要な、高温山廃という仕込み方を貫いている。 名前だけのスローフードが多い中で間違いなく本物と太鼓判を押す事ができる。 
出荷時に火入れをしない搾りたての生酒をゲットしてきた。

その方が書いた詩を紹介したい。
c0061214_10381110.jpg

[PR]
# by mt3939 | 2005-04-29 10:38

紫外線対策キャンペーン

お知らせがあります。

水による紫外線対策の商品、エスケアーがお買い得になっています。
この時期はとっても紫外線が強くなっています。 水の潤い皮膜による自然な紫外線対策はいかがですか

エスケアー250mlご購入時に100mlがついてきます


海やプールに行って水に浸かっている時には日焼けしませんよね。それと同じようにエスエアーは皮膚の表面(角質層)に水の潤い皮膜を作ります。 角質細胞が水を保水するので汗をかいても効果は持続します。 一度お試しください
[PR]
# by mt3939 | 2005-04-18 16:57

わがまま と 自分勝手

自分は、“わがまま” は悪い事じゃないって考えている

感じで書くと “我がまま” つまり自分の心のままという意味なのである。

我がままを行動に移すと自分勝手になる。

赤ちゃんのころは “あどけないね” と可愛がられ

少年少女になると “我慢しなさい” といわれてしまう

そして大人になると “自分勝手な人ね” と言われ嫌われてしまう。

何が云いたいかっていうと 大切な事は自分の心を素直に感じることで 我がままは よいことなのである。 

その心に振り回されて自分勝手にならなければよいのではないかと考えている。

行動を制御するのに必要なのが、意外とネガティブと言われている感情なのである。

ネガティブな感情も必要なのかもしれない。

我がままに 自分の心を素直に感じて ネガティブな感情に振り回されなければよいのである。
[PR]
# by mt3939 | 2005-04-14 20:34

クイーンワールドツアー

昨年テレビドラマの影響もあってクイーンが再ブレイクしたことは記憶に新しい。
今度はボーカルを入れてワールドツアーにでるらしい。
 
ギターのブライアン・メイは学生の頃ギターがほしくなって、家にあった貴重なアンティークのテーブルをお父さんと一緒に削りだしてギターにしてしまった。 そのギターを今でも使っている。
当時は七色の音色のギターとしてずいぶん話題になったものです。
それにしてもブライアンもそうだが、お父さんもすごいと思う。 大切な家具をいとも簡単にぶっ壊してギターにしてしまうのだから・・・・子供に大切な事はなにかっていうことを無言で教えていると思った。

ワールドツアーの件に戻るが、ボーカルのフレディ・マーキュリーのいないクイーンなんてクリープのない珈琲のように感じてしまうのは私だけだろうか・・・・?
[PR]
# by mt3939 | 2005-04-12 21:35