ラッキーウエストつるまきの道楽日記


by mt3939
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雲の上の蜘蛛の話♪

リンクの炭素埋設のページで紹介した天才科学者 楢崎 皐月氏は戦後に面白い実験をしている。
飛行機に網を取り付けて 上空を飛び回るのである。 
土地の良し悪しと上昇気流の関係を調べる為の実験だと思うが、上昇気流がおこる場所には、上空5000メートルにも蜘蛛が飛んでいるらしいのである。
これは実際に当時研究に参加していた方から聞いた話だからマチガイ!
つまり上昇気流は5000m上空まで蜘蛛を押し上げる気流がおきている。
運ばれる蜘蛛もただものではない!
マンガ、ワンピースの空島へ船を押し上げる海流の場面が頭をよぎってしまった(笑)
土地によっては体が重く感じる場所もあれば軽く感じる場所もある。
地形や地質、土地の電位に関係しているのは当然だが、そこまで実験する楢崎氏にはいつも
敬服する。
[PR]
by mt3939 | 2005-05-14 15:58

クリーム再結成♪

エリック・クラプトンが60年代に結成した伝説のロックバンド、クリームが再結成したらしい♪
エリック・クラプトン毎年のように日本にやってくるように現役だが・・・・
ベースのジャック・ブルースは肝臓移植しているらしい・・・・
ドラムスのジンジャー・ベイカーはリウマチらしい・・・・
リウマチでドラムを叩けるのだろうか・・・・?
もっともジンジャー・ベイカーは当時からリウマチっていうかかなり危ない雰囲気を漂わせていた(笑) しかしバスドラムを2つ組み合わせるツインバスにしたのは画期的だったと思う♪
ヨーロッパではチケットが完売しプレミアが付いているらしい。
日本までたどり着けるのだろうか? 健康が心配だ!
[PR]
by mt3939 | 2005-05-08 21:09

シーアが面白い♪

c0061214_22171726.jpg加茂の雑貨屋さん シーア にいってきた。 以前駅前にあった セラヴィの店長が新たにはじめた店だ。
写真はそこで売っていたペリカン なにかとまどいを隠せないような雰囲気がいい。
ここで扱っているブランドの雑貨は私好みのデザインが多い♪ ついついそそられてしまいます。 球体感覚をもったデザイナーのセンスを感じる。 
ぜひとも訪ねてみてください。楽しめますよ♪
[PR]
by mt3939 | 2005-05-03 22:17
c0061214_11442448.jpgアサヒのお茶のCMにヴァン・ヘイレンの「ユー・リアリー・ガット・ミー」が流れている。

懐かしい曲だ♪

中学生の頃だったと思うが、当時ギター小僧だった自分にとって彼のデヴューは鮮烈だった!

ギターにペイントはするし、ルックスはかっこいいし、曲もかっこいい。

ライトハンド奏法っていう、ヘビメタギターには欠かせないテクニックになってしまったが、右指をつかってギターのネックを押さえながら弦をはじく奏法も彼が初めてやったのではないかと記憶している。

この曲を一生懸命練習した思い出がよみがえってくる♪

青春の思い出です。
[PR]
by mt3939 | 2005-05-01 11:41